Top Page へ
Go To Toppage

      

トピックス14(2015年1月〜現在)

過去のトピックス
トピックス1(2004年10月〜2007年2月)
トピックス2(2007年2月〜2007年12月)
トピックス3(2008年1月〜2008年6月)
トピックス4(2008年7月〜2008年12月)
トピックス5(2009年1月〜2009年6月)
トピックス6(2009年7月〜2009年11月)
トピックス7(2009年11月〜2010年6月)
トピックス8(2010年7月〜2010年12月)
トピックス9(2011年1月〜12月)
トピックス10(2012年1月〜5月)
トピックス11(2012年6月〜12月)
トピックス12(2013年1月〜12月) 
トピックス13(2014年1月〜12月)  サヨナラ万願寺

トピックス14(2014年1月〜現在)←最新


 新工場1周年!!!    2016年1月  


はやいもんですねえ。
引っ越ししてからはや1年。
おかげさまで忙しくお仕事させていただいております。

各方面からホームページの更新を楽しみにしてますとか言われるんですが^^;
実はあきる野に来てからというもの お仕事たくさん頂いておりまして。

しかもこれが厄介なものばかり。
どれもこれもが  う〜〜〜〜〜〜〜  xxx

頭かかえてます。

キャトルはこの一年すごかった。
4台?5台? もうキャトル専門店じゃないのって言うくらい。キャトルが工場に数台止まってると みんな困ってるんだなあ。 ってのがよく分かる。キャトルばっかりやってるわけにいかないんで入庫半年待ちとかにしていただいたりして。
すみません。 生意気で。^^;

今は縦サンク。
縦サンクがいつでも3台ある。 どれも仕上げ中。
その他にも定期的に入ってくるから多い時は4〜5台になる。

年が開けてからはA110の入庫が数台の予定。

あ。 あけましておめでとうございます。 ^^/
本年もよろしくお願いします。

じゃあ ルノーばっかりやってんの?
って言われれば これまた訳が違ってプジョーもなぜだか増えてる。
これまでのお客さんのはもちろんなんだけどこの一年だとやっぱり古いやつ。
筆頭は505。 セダンとワゴンとワゴンのターボ。
505は部品無いね〜。 アメリカに部品いくらでもあるよってよく言われるんだけどそんなもん無いぞ。
アメリカのどこに部品があるのか。 ほんとうに知ってる人おしえて。
いろんな部品世界中探すけどそんな中で各国の掲示板を見ることが多い。
とにかく読みまくるけど。 2005年くらいにはもう部品なくなっててみんな探してる。
挙句の果てにどこどこの海岸沿いの解体屋に505の解体入ってたよ なんて書き込みになってる。
いずれにしろ505はフランスでは殆ど売れてない上に日本にあるものとはかなり違うものだからフランスはダメ。
ディーゼルのマニュアルばっか。
2.2ガソリンのATなんてフランス人が買うわけ無い。
輸出先見るとガソリンあっても504と同じエンジンとか。
そもそもエアコン付きがねえじゃねえか。!!
505は当分苦しみそうです。

205も来てる。
106はなぜか増えてる。^^;
405も来たなあ。 あ。 403・・・・・・・

シトロエンはなぜかAX。

とにかく逆上ってる?

まあ、ルノープジョーは今まで通りやって来てるんでなんとかなるんだけど去年はちょっと流れが変わった。
アルファロメオの古いやつ 105系とか 156も増えたなあ。
105系と156じゃあそもそもマークが一緒なだけで会社が違うくらい別の車。
電気の流れてない車と電気で動いてんじゃねえの? っていうくらい違う。
これ両方共見てる。 大変だよ。

105系。 正直言ってどうしてこの状態で乗ってるの? って言うくらいすごい。
どうして今までのお店こんな修理したんだろう。 
新品のキャブついてるけどこれってベルトーネ124のやつポン付けしただけじゃん。とか。
2000と1600がポン付けで・・・・・・。
高回転でカブっちゃうんだろうなあ。 アクセル半分しか開かないようになってた。・・・・・・。
イタフラ専門。 なるほどイタリアンジョブ。
ブレーキもわざわざブースター増設してあるんだけどブレーキオイルも負圧も漏れ漏れ。
ブレーキ効かなくて死ぬかと思った。
あ、車検行ったらリアブレーキはテスターの針も動かなかったな。^^;
配線古いから点火コイルの電圧が低い。
直電をリレーで入れてって回路組んであるんだけどつながってない。
直してみる。
う。 エンジン止まらない。・・・・・・・
なるほど。 リレーの電源落ちるけど5Vくらい他から回っちゃうんだ。だからわからなくて放置したんだな。
で、リレー残して回路つけた風にして実はノーマル。 まさか金とってねえだろうな・・・・・・。

走らないし止まらない。夏はエンジンかかからない。
でも手作りの取扱説明書とかは一生懸命作ってくれてつけてくれたみたい。そういうお店。
整備はしっかりとした外注先に出さないとそろそろ騙されて買うお客も減ってきたんじゃないか?
だいじょうぶかなあ。

この車。 何度も できた! って思ったな。
で、またダメなところ見つかる。
このままじゃまた壊れる。 止まる。 止まらない。^^;
ホントはキャブレターいじるだけって話だったのに。・・・・・

とあるキャトルもすごかったな。
エンジンOHから戻ってきて。 ローダーで納車されたんだって。
で、スーパーまで買い物に行ったら水漏れたって。・・・・。

そこらじゅうから水漏れてるんで一つ一つ治していく。
そこら中にシリコン塗りたくってある。 みんな漏れてるし。
ヒーターコアもラジエターも交換してエンジンかけたら 

ぶしゃー!!!

梨汁。
リザーブタンクから水柱あがった。
これ圧縮漏れしてんじゃん。 エンジン壊れてるよ。(**)

お店に文句言ったほうが良いですよって言ったら なんと驚愕の事実が。!!!

今まで何度も修理に出したけど 一度も治ったって思ったこと無いんですよね。 だって。^^;・・・・・
終わった。
1年かけて昨日納車。

あとは英車も入ってきてる。
幸い昔ミニ持ってていじってたからインチの工具は一揃いある。
なのでなんとかなるかなあ なんて思ってやってるんだけど アイドリング取れない。
う〜ん しつこくやってるけどこれ エンジンだなあ。

バラさなくっちゃ。

ドーフィンのエンジン。 バラバラの状態で持ち込まれてる。
今年はこれだな。
なんでクラッチハウジングに穴が空いてんだろ。。。。。。

A110は一時期より数が減ったと思ってたんだけどまた新しいのが入ってくる。
都内でも他にA110見てくれるお店あるらしいよ。^^

日本車の古いのも増えてる。
日本車部品無いね〜。

DR30 スカイラインとかビックリぽん。
なんも部品無いじゃないか。

初代シャレード。
まあ部品あるわけもない。 これエンジンの部品はイタリアにあるよ。
情報はオーストラリアの人たちが頑張って乗ってる。


最近おもうんだけど。

もうほんとにどれもこれも古い車。
60年台の車は結構まだ部品残ってる。
70年台前半は外車は60年台と同じ部品使ってるのが多いんでなんとかなる。
 日本車は排ガス規制と世界市場化でまるっきり違うモデルが多い。 なので部品が残ってない傾向。
80年台は車を捨てるのが当たり前。 なので部品残ってない。
90年台は外国に部品が残ってる。まだ古いの乗ってる国があるから。
ってかんじ。

だから縦サンクよりキャトルのほうが部品は楽。
505や405より403のほうが部品は楽。
シュペールサンクよりR8のほうが部品は楽。
初代ルーテシアよりキャトルのほうが部品が楽。
GTIよりXSの方が楽。

でもキャトルの部品はほぼコピー品なんでそのまま使えない。
形は一緒なんだけど何故その形なのかわからないで作ってるからそのままつけると役目を果たさないのがザラにある。
形は一緒なんでその悪いところ直してあげれば使える。
ヤフオクとかで安く売ってくれてるんで助かります。
クレームあるだろうけど、そのうち売れなくなっちゃうけど、がんばって売り続けてください。直せば使えます。

そんなわけでネオクラシックというのよりも60年台の車のほうが部品の入手は楽。
だけどそれだけ古いんで悪いところもたくさん内在してる。 だから壊れてるところをちゃんと直して乗ればちゃんと乗れるようになる。
80年台の車はぼちぼち部品がない。 治すなら今しか無い。
部品集めないと間に合わなくなる。

今は旧車ブーム&旧車バブルの真っ最中。
25年位前のブームの時よりも規模が大きい。
世界市場が日本の車を買い漁ってる。 だから値段がすごく高い。(古い日本車とメジャーな外車ね。)
あ、68万円とかで売ってるやつは外人が欲しがらないから平気だけど。
なので中途半端な起こしものもたくさんある。

今がバブルなのは業者ならよくわかってるはずなのでとにかく高いうちに仕上げて売らなきゃいけない。
手間かけてたら波に乗り遅れた不良在庫が残る。
なので今は右から左に流れてる車が沢山。
予算いっぱいで車買っちゃうと次の車検は通せなくなるよ。

売る方はとにかく車を探して仕入れてくる。 スピード命で販売。
車を見つけてきて売るのが仕事だから車は持ってる。
こういうところから買って、それを本当に直せる修理屋さんのところに持っていく というのが一番幸せなんだろうと思う。

でも部品交換だけじゃ治らない車ばっかり。
昔壊れたところと今壊れるところは全く違う。

うちも本当に直せる修理屋さんの一つになれるべく頑張ります。

ホームページの更新は反響が大きいんで日和ってるけど新工場も1年経ってやっとペースがつかめてきた。
また少しづつ書いていこうかな。
って思ってたりはするんだけどね。

うちは敷居低いんでお気軽にどうぞ。^^

今年もよろしく〜 !!


と書いて 2015年の報告としておこう。 うひゃひゃ。




 
はてさて   2015年1月 某 日   のつもり



このへんは工場地帯。
といっても目の前は住宅が並んでるんだけど。
先週1キロ位離れたところで火事があった。

仕事柄か色んな音が常に聞こえてるんだけど はじめのうちに パン パン! って遠くのほうで何か弾けるような音がしてた。
しばらくすると

どかーん! 

ものすごい地響きと爆音が。
慌てて出てみると川の向こうでものすごい煙が上がってた。
なんかニュースになるくらいの火事だったらしい。

消防車22台出たっていってた。
うちも気をつけよう。

一富士 二鷹 火の用心。

火事の夢見るとおねしょするよね。

さて工場の方は相変わらずです。
おかげさまでいろんな車でいっぱい。






 あけまして   2015年1月 某 日   のつもり

あけましておめでとうございました。
もうすぐバレンタインですね。
これアップするころは もうチョコ食いすぎて鼻血が止まらないころでしょう。
うはははは。

正規の大イベント 引越し もとりあえずひと段落してきて。
整備のほうは引越し中もストップせずに従業員がフル回転。
私のほうは何やっていいんだかわからない状態でとりあえず手当たり次第に手続きやら役所やら、片づけやらごみステやら。

もうホント片付け上手で整備のできる従業員いてよかった〜 ^^
得意の他力本願。

11月から始まった引越しも1月入ってまだなんだかやることある。
みたいな感じ。
あんなに広かった工場もあっという間に満杯。
11月スタート。 これが

こんなで

こんななって

こんなことして

11月末やっと電気ついて

夜逃げと御柱祭り立て続けにやって。

引越しは2日間。延べ人数24人 4トントラック6台。
どこにこれだけの荷物が?
新工場は半分以上がダンボールの山。

実は俺収納の天才だったのかも。 うそ。
てか皆に怒られるな。・・・・・・

人の手は借りられないんで後は自力。
この期間中も整備作業は平行で進行。
日野でもあきる野でも作業してた。

日野はすっからかん。
オイル交換やらタイヤ交換やらはこっち。
今年は日本海側で雪がすごかったんで ま〜 タイヤ交換の途切れないこと。

それでも作業は追いつくわけも無くお客様にはお待ちいただいてた。
ごめんなさい。

本来は引越しを10月からスタートする予定だった。
なので10月は仕事をセーブ。
11月、12月に仕事を回してた。

引越し期間は2ヶ月みてた。
そしたら日野の方の計画をやってる 某某某託の某氏が ま〜〜〜〜〜〜〜。 怒
話進まない。

ずれ込むずれ込む。
丸一月ずれ込んだ。

やっと10月29日に退去の合意書。
翌々日あきる野の契約
11月1日からあきる野。

まだ照明機器もついてないし、電気屋さんと打ち合わせすらしてない。
どうなってんねん あの会社。

で、挙句の果てに11月30日まに退去お願いできないですか? だって。
×ねばいいのに。

さすがに温和な私でも怒るでしょ。
引越し会社だってこれから手配なんだし。
一人暮らしのアパートじゃないっての。 仕事場なんだから。

もう多くは語るまい。天から雷おちxxxxxx。xxxxのxxxxx。
いまごろxあたってんじゃね。

とにかく前に進むしかない。
あ〜 日本って大好き とか言ってた海外出張と同じ位の境遇。

今の引越しって 電話や郵便だけじゃなくインターネットも引っ越すでしょ。
これまた大変。
メアドがなくなっちゃう。 後一月くらいで。
あ〜 もうどうにでもしろ。

てか引っ越の案内DM だれが送るの?
とか思いながら定休日も出勤。

そしたら物音がするじゃない?
キター!!!!!!
くそ〜 こんなときに。

てめ〜ら!

泥棒捕まえた。
警察呼んで丸一日 おじゃん。
現場で2時間 事情聴取で6時間。
カツ丼も電気スタンドも無い。

あ。脱線。
で、自分で日野の中二階の事務所ばらして
よかった〜 お客さん手伝ってくれて。
あの人強い。

軽トラ大活躍。
お隣のサッシ屋さんも立ち退きだったんでこの軽トラ使ってた。
日野〜あきる野間の往復20回くらいやったんじゃね〜か?
日野あきる野間は25分くらい。 道が良くなってるんで以外と近いのよ。
鉄くずだけで1トン以上捨てた。
車も捨てた。
あれこれ捨てたはず。
でもこの荷物の多さは何だ!!!

夜のビールがうまい とか思ってる間に寝る。

車も何台運んだんだ?

そんなこんなで新工場開店。
はい。 あっさり満タン。

てかうちの工場いつからこんな車ばっかになったんだ?

なんということでしょう。
あの体育館の様な広いスペースがこんなにみっちり。
物を増やす匠の技はこれだけではありません・・・・・・。

逆だし。
車屋みたいになっちゃったよ〜。

ちょっと写真かっこよすぎるだろ。
こないだやってたタイタンとか軽トラとかの写真無いのかよ。^^;

ほらアルトとかさあ。

しかし皆様には御協力、御迷惑、お祝いいただいたり、差し入れいただいたり。
もうホントにありがとうございます。
今の府中レーシングがあるのも皆様のおかげです。^^

車もひっきりなし入庫。
1月にレッカーで5台くらい運ばれてきてね~か?
キャトルだって3台も出入りしてるし。
ほんとに感謝です。

今度は広くなったんで複数の車を平行で作業ができるようになりました。
作業スピードが5倍になりました。 (当社比。あくまでも個人の感想です。)

うそです。

でも本当に平行作業が可能になったんで仕事がよく進むようになりました。
2人でやるには広いくらい。
あ〜 リフトもう一機ほしいな〜 誰かくれないかな〜。
サンタさんにはお願いしそこなったんだよな〜。
来年に備えて煙突の穴はあけた。

まだまだ当分あれこれ続きそうです。
今回もほんとに勉強になったなあ。

さ。家帰ってビール飲んで寝よ。



ブログ・カウンター
Today:

Yesterday:


人妻 出会い出会い系サイト無料・出会いセックスフレンド無料 SEO